× 閉じる

トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > 盛大な花火で祝うアスタナの新年 ジェット・マローズとスネグーラチカの物語とともに乾杯☆(後編)

カザフスタンカザフスタン/アスタナ特派員ブログ

盛大な花火で祝うアスタナの新年 ジェット・マローズとスネグーラチカの物語とともに乾杯☆(後編)

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 文化・芸術・美術 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2015年1月11日

あらためまして、新年あけましておめでとうございます! ス ノービム ゴーダム!!
 
前編ではサンタやクリスマスツリーなど、カザフと日本の正月の違いについて書きまし
たので、後編は街中で打ち上げられる花火の魅力について紹介していきたいと思います。

20150109a.JPG

 
さあいよいよ新年。市民が最も楽しみにしているのは大晦日から新年にかけて盛大に行
われる花火です。年末になると市内各所に臨時の花火売り屋が現れおおいに賑わいます。
 

20150109I.JPG

 
花火はオフィシャルなものから個人であげるものまで様々ですが、法律や条例で縛られま
くる日本とは異なり、ここカザフスタンでは個人のものといっても侮ってはなりません。
 
事実日本ではちょっとした地方の花火大会で挙げられるレベルのものも手に入るのです。
 

20150102J.JPG

 
今年は友人宅にお呼ばれされたので、カウントダウンの花火は窓から鑑賞することにな
りました。2014年最後の太陽がステップに広がるアスタナの地平線へと沈んでいきます。
 

20150109K.JPG

 
日本とカザフの時差は3時間。ゲストの中には中国から来た方もいましたので、アスタナ
時間午後9時に日本の新年を祝ってもらい、10時に中国の新年を皆でお祝いしました。
 

20150109Ka.JPG

 
それぞれがお正月らしいお国の一品を持参。私はちかくの日本食材店で売られていたゼ
リエース(わかりますか??)のメロン味をマリモようかん風にアレンジして紹介(笑
 
抹茶色(中央右)なので、茶道の神髄から除夜の鐘の意味まで日本文化を力説しました。
 

20150109Kaa.JPG

 
さてカウントダウン直前、嵐の前の静けさ。大きな橋では車から見物しようとする人も。
 

20150109L.JPG

 
いよいよスタート!やはりメインはイシム川沿い。通称冷蔵庫ビルの横辺りが見所です。
 

20150109M.JPG

 
これに呼応するかの様に、市内各地で次々と色とりどりの花火が打ち上げられてきます。
 

20150109N.JPG

 
約3、4時間ほどの間、大小様々な花火が絶え間なく街を彩る風景はまさに新年の風物詩。
 

20150109O.JPG

 
なんと目の前でも打ち上げられ!
 

20150109P.JPG

 
光の一つが隣のマンションに直撃!?この時間帯に窓を開ける際は気をつけましょう笑
 

20150109Q.JPG

 
新市街はご覧のとおり。
 

20150109R.JPG

 
通称バイテレク(ロケット)ビルの横からも宙へと発射!
 

20150109S.JPG

 
以前紹介したレストラン「アスタナ・ミュージック・ハウス」でも七色の花火が舞います。
 

20150109T.JPG

 
とはいうものの、やはりオフィシャルな花火の方が迫力があるので、ホテルを予約する
時にはアスタナ・オペラやイシム川(冷蔵庫ビル)方面が見える部屋を指定しましょう。
 
もちろんシャンパンの準備も忘れずに。
 
時には零下20℃を超す極寒のアスタナにおいて、ジェット・マローズやスネグーラチ
カの物語と共に、温かい部屋から豪華な冬の花火を楽しむ贅沢な一時はいかがですか?
 
普通のカウントダウンに飽きた旅慣れた貴方、シルクロードの国で過ごす新年をどうぞ☆

20150102U.jpg

  

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

新宮 亜佑

カザフスタン・旧アスタナ特派員の新宮 亜佑が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

カザフスタンカザフスタン/旧アスタナ特派員
名前:新宮 亜佑

新宮 亜佑

旦那の異動にともないカザフスタンの首都アスタナでの生活がスタート。故黒川紀章のマスタープランの下、豊富な天然資源により目覚ましいスピードで近代化が進む都市で生活できる3年間、多くの日本人にとってまだまだ未知なる部分が多いと思われるシルクロードカントリーの魅力をお届けできたらと思います。

アスタナ特派員トップにもどる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アスタナ特派員トップにもどる

トップ > アジア > カザフスタン > アスタナ特派員 > 盛大な花火で祝うアスタナの新年 ジェット・マローズとスネグーラチカの物語とともに乾杯☆(後編)