天空の中華街 回っているのは自分?それとも...

公開日 : 2014年01月26日
最終更新 :

今年の冬は暖冬のようでマイナス10℃前後の日が続いています。たまに20℃を下回るの

ですが、そのとき車から出る排気ガスはこんな感じに。なんだか幻想的でキレイですね。

20140125A.jpg

そんな首都アスタナ。寒い冬の夜は暖かい中華!と勝手に思い込んでいる中華好きなわ

たくしアスタナ特派員は、前々から気になっていた名物レストランに潜入してきました。

お目当ては、バイテレクや大統領宮殿等から歩いてすぐの好立地ホテルの中にあります。

20140125B.jpg

中華風な外観がとても印象的な「ソラックスホテル・アスタナ」。地元では通称「北京

パレス」と呼ばれていて、部屋数151、フィットネスなども完備する5つ星ホテルです。

20140125C.jpg

エントランスは豪華吹き抜け。入って左側のクロークにコートを預け、正面のエレベー

ターへ進みます。ホールにはグランドピアノがあったりと、とてもゴージャスな雰囲気。

20140125D.jpg

そして向かう先は23階。そこにある名物レストランとは...

20140125E.jpg

その名も「Revolving Restaurant」

「どの席の夜景が綺麗かなぁ」などと迷う必要はありません!その名のとおり、今時めず

らしい回転レストランなのです。よーく地面を観察すると微動しているのが分かります。

20140125F.jpg

ということで、興奮冷めやらぬうちに適当な席に落ち着きました。窓の外は独立宮殿や

コンサートホールを望む東側の眺望。ナプキンのセットの仕方にも高級感が漂ってます。

20140125G.jpg

接客も流石中国。とってもハイクオリティかつフレンドリー。流暢な英語を使い、お食

事中もいつも気に掛けてくれます。そいうことで、早速フレッシュオレンジをオーダー。

20140125H.jpg

お料理を待っている間は楽しい会話と外の景色を楽しみましょう。レストランは標高

110ⅿの高さ。キラキラ輝く「未来都市アスタナ」を眼下に贅沢な時間を過ごせます☆

20140125I.jpg

今回はチャーハン、野菜炒め、小籠包、麻婆豆腐、酸辣湯(サンラータン)をオーダー。

20140125J.jpg

アスタナの麻婆豆腐も、山椒が程よくピリリと利いてクセになりそうな大人の一品です。

20140125K.jpg

ふと天井を見上げると、お洒落でトラディッショナルな飾りが添えられていたり、素敵

なチャイナドレスを着た綺麗なお姉さんもいらっしゃったりなど、まさに天空の中華街。

20140125L.jpg

気が付くと、食後の珈琲を楽しむころには窓の景色が270℃移動してました。外はハー

ン・シャティールを遠目に新市街中心部のビル群。レストランは2時間半で一周します。

美味しい中華と共に、宝石箱の様なアスタナの夜景も是非パノラマでお楽しみ下さいね☆

20140125 M.jpg

【REVOLVING RESTAURANT】

Address:Astana, left bank, Syganak street, 27

Phone:8 (7172) 701 515

Website:http://soluxe-astana.kz/en

Hours:15:00-24:00 (MON~SUN)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。