青森でちょっと贅沢、絶品うなぎを食べるなら「川よし」

公開日 : 2018年06月02日
最終更新 :

前回お皿づくりの記事をアップしてから、あっという間に3ヶ月が経ってしまいました・・・

今月からまた青森の魅力を発信していきます!お付き合いくださいませ。

さて、青森県は昨年度、外国人観光客の増加率が日本一となりました。

実際、青森市内を歩いていても、外国人(とくに中国人、韓国人をはじめとするアジア系)がとても多いです。

今までは観光客向けの観光スポットにだけいた外国人観光客が、私たちが生活する圏内(普通のドラッグストアや100円ショップなど)にいるのはちょっと不思議な感覚です。それくらい、身をもって観光客が増えていることを実感しています。

航空機の直行便が増えたことや、青森湾(青森市に面している海)に豪華客船やクルーズ船が入港していることが、急激な観光客増加の原因だと思いますが、

せっかく来ていただいたからには青森を満喫して帰っていただきたいな~と思う今日この頃です。

さて、青森といえばもちろん新鮮な魚介類は絶対に食べていただきたいですが、古くからある「川よし」の鰻重もおすすめです!

IMG_20180204_124300.jpg

「川よし」は、青森市にあるうなぎ料理専門店。熟練の職人が備長炭で丁寧に焼き上げたうなぎを、店内で食べることができます。

店内は座敷席、テーブル席があり、奥行きのある店舗です。

青森市に数少ない鰻が食べられるお店で、鰻丼は1400円、鰻重は2500です。鰻にしてはリーズナブルですが、あっさりめのタレでご飯がすすみ、とても美味しいです!

鰻重には、お重のほかにきも吸い、お新香、デザートに季節のフルーツもつきます。

2018-05-27-00-04-30.jpg

ほかにも、お酒のつまみになるような漬け物の盛り合わせや、旬の魚介類を使った逸品料理が時期によって変わるようです。

土日は特に混んでいることが多いので、確実に行きたい場合は席を予約した方がよいでしょう。

食べログやRettyなどで調べても好評価しか出てこないほど、満足できるお店ですよ。

新青森埠頭から歩いて行ける距離にあるお店なので、ランチの選択肢に加えて検討してみてくださいね。

お店のたたずまいも素敵です!

青森市民の贅沢ランチにおすすめの「川よし」、ぜひ一度ご堪能あれ!

infoーーーーーーーーーーーーー

青森県青森市本町3ー2ー4

TEL:017-776-3922

営業時間 11:00~20:50

定休日 毎週月曜日

    毎月第4日曜日

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。