むつ市の新たなご当地グルメ!ボリューム満点の大湊海自カレー

公開日 : 2017年09月17日
最終更新 :

すっかり秋めいてきましたね~。

秋といえば食欲の秋。みなさん美味しいものたくさん食べていますか?

食欲も増すこの季節にピッタリな、今年むつ市にできたご当地グルメ「大湊海自カレー」をご紹介します☆

むつ市大湊には海上自衛隊大湊基地というのがあり、その基地を拠点に海上自衛隊の方々は海へ出て、日本を護ってくださっています。

海上自衛隊では航海の際、ほとんど毎日景色が変わらず、曜日感覚が失われてしまうため、「毎週金曜日はカレー」という決まりがあるのだそう。

それぞれの艦艇では、独自のカレーのレシピを持っており、味もちょっとずつ異なるそうです。

各艦艇秘伝のレシピに基づいたカレーを、むつ市内の飲食店10か所で味わうことができます!

艦艇で本当に食べられているカレーの味を、陸上で楽しめるのです。

先日むつ市に行った際、むつ市にある「駅前食堂」で「大湊海自カレー」を食べました(^^)

駅前食堂で提供しているのは、「護衛艦ちくま」で食べられているカレーです。

DSC_0905.JPG

カレーだけでも、かなりボリューム満点!

自衛隊サイズだからなのか、女性にはちょっと多いかもしれません。

DSC_0906.JPG

カレーライスは辛口のポークカレー。

ごはんを艦艇に見立て、国旗が立っています。

お子様ランチみたい。笑

また、奥の豚肉の炒め煮にもしっかり味がついていて、ごはんが進みます!

スタミナも抜群です。

手前左にはゆで卵、左奥には、給食らしく牛乳です。

普段食べるカレーだとおかずはあってもサラダ程度ですが、「大湊海自カレー」はがっつりです!

これが艦艇のなかで食べられているのか~と、ちょっと新鮮な気分になりました。

お値段は、このボリュームで1200円でした。

このようなカレーを提供しているお店は、むつ市内にあと9店舗あり、どちらも毎日限定〇食!と決められています。

それぞれの店舗で扱う艦艇のカレーも違うので、スタンプラリーのように全制覇を目指して味の違いを楽しめそうですね!

店舗によっては、曜日限定での提供をしているお店もあるので、詳しくはこちらのHPをご覧ください

青森県むつ市に来た際には、ぜひ「海自カレー」を体験してみてくださいね!

info-----------------------

駅前食堂

青森県むつ市下北町5-45

TEL:0175-22-0860

営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00ごろ [全日]

    ランチ営業、日曜営業

定休日:木曜日

---------------------------

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。