ジュネーブにある日本人経営の美容院 コワフュール・クロダ Coiffure Kuroda

公開日 : 2011年02月21日
最終更新 :

アヌシー在住の日本人も国境を越えて行っているという、スイスのジュネーブ市内にある美容院、コワフュール・クロダにお邪魔し、オーナーの黒田さんにお店の様子とこちらの美容事情などについて伺いました。

黒田さんご自身は日本やサイパンで広告用のヘア・メイクの仕事をされた後、20年ほど前からジュネーブでコワフュール・クロダを経営されています。お客様の半分くらいは日本人を含めたアジア人とのこと。通常予約で混んでいることもあり、日本人の場合はほとんどがやはりジュネーブまたはフランスの近郊都市の在住者。時々訪ねてくる旅行者も時間がなく予約が取れないことがほとんどだそうです(予約に関する情報は記事の最後をご参照)。

国際都市ジュネーブだけに、アジア人以外にはヨーロッパや中近東など様々な国籍の方がいらっしゃるとのこと。それぞれのお国柄で好みのヘアスタイルも違うため、いろいろ工夫されているそうです。例えば日本で人気のあるヘア・スタイルはアジア人全般にも人気があるので、日本から雑誌などを取り寄せ、最新のスタイルが体験できるように準備されているそうです。また、今後は日本でも人気の縮毛矯正を取り入れていきたいとのことです。縮毛矯正したいけど日本に帰らないとできないし、と思っていた在住の女性にはうれしいお知らせです。

saloon1.jpg

店内の様子。右は奥にあるパーマ用のスペース。

コワフュール・クロダの人気は、日本流のきめ細かいサービスにもあります。私自身、近所の美容院へ行った時、顔中に細かい髪が張り付いたままにされているのに後から気づいた、という経験があります。ヨーロッパではこういった細かいケアを受けることは稀ですが、黒田さんは、ヘア・カット後の洗髪や、顔・首筋に張り付いた毛をきちんとブラシで払うといった日本の美容院のサービスをここでも提供しておられます。だからこそ日本人の方々も安心してコワフュール・クロダへ足を運んでいるのでしょう。旅行滞在中に立ち寄られたい方は早めに予約をする必要がありますね。

kurodasan.jpg

オーナーの黒田さん。

《営業情報》

住所 5 J.J. du Sellon (23 rue du Fort-Barreau) 1201 Genève 

(地図をご参照)

電話番号 022-7401300 (スイス国番号は41)

営業時間  午前9時-午後7時(土曜は午後5時まで)

店休日 日曜と水曜

支払い 現金のみ(クレジット・カード不可)

料金例 カット  78スイス・フランより

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。