× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンドリア特派員 > 北イタリアでは体験できない南イタリアならではの伝統的な行事に参加しよう!

イタリアイタリア/アンドリア特派員ブログ

北イタリアでは体験できない南イタリアならではの伝統的な行事に参加しよう!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2018年1月27日

プーリア州を含めた南イタリアは、まだまだ宗教心がとても強く、そのため宗教関係の伝統行事の保存、それだけでなく独自の行事もとても積極的に行なっています。先進的な北イタリアに比べて、南イタリアには伝統行事も盛りだくさん!今回はその中でも特に有名な行事をお伝えいたします。


1、スコラーノ市のルミナリエ
18952978_1909067462641695_7491064034158693363_n.jpg
日本の冬も大人気のルミナリエ。実はプーリア州の職人が作っているのご存知ですか?特にプーリアの南、スコラーノ市の近くには、有名なルミナリエ職人が何家族かおり、毎年7月になるとこの職人家族が新しい技術を駆使し技を競い合います。このルミナリエの行われる時期は、スコラーノ市の「Santa Domenica(神聖な日曜日)」という宗教行事を祝うお祭りでもあり、ルミナリエには必ず教会のイメージが色々なところにデザインされています。もし7月4日から10日ほどまでプーリアにいらっしゃる方がいたら、是非楽しんでいただきたいです!2018年は7月4日から9日まで点灯するようですが、神聖な日曜日に行けば、宗教行列を見ることも可能です。日本とは少し違ったルミナリエですが、プーリアでは光と音楽、そして新しい技術を楽しむことができます。

日程:2018年7月4日より9日まで。ルミナリエ点灯は21時以降で3ターンあります。


2、セッティマナ・サンタ(聖なる1週間、イースター)
IMG_20180127_164509.png
世界のイースターはカラフルなタマゴを探し出す、そんなイメージがありますが、プーリアは一味違います。イエスキリストが十字架を背負って死に行く場面から、悲しむマリア様、それに従う聖書に出てくる様々な人々や動物、そしてイエスキリストの復活までを人々が人形などを担ぎながら街を歩き回ります。この1週間は、プーリアのどの街でも「プロチェッショーネ(宗教的な行列)」が行われるため道路が封鎖されます。それほどとても大切な伝統行事なのです。特に有名なのは、ターラント地方のグロッタリエ市、そして北ではトラーニ市やコラート市も有名です。

日程:2018年3月26日より4月2日まで。どの地域にいても宗教行事がありますが、本気で伝統行事が見たい!という方はターラント地方に行かれることをお勧めいたします。*宗教行事のため、プーリア全域で大抵のお店やスーパーは閉まります。そこはご考慮くださいね!

3、バーリ市の聖二コーラ祭
san nicola mare-2.jpg
バーリ市の一大行事といえば、守護聖人である聖二コーラの祭典です。聖二コーラはここプーリアのみならず南イタリア、そしてヨーロッパ全域、そしてロシアでもとても人気な聖人で、たくさんの「ミラクル」を行なったことから、世界中より巡業者が集まるとても大切な教会です。トルコ(当時神聖ローマ帝国)に生まれた聖二コーラがなぜバーリ市で眠りにつくことに決めたのか、、謎が残ります。ただ、本当に人気のある聖人で、この5月の聖典は世界中から人々が集まる行事となっています。バーリ名物のタコのパニーニをほうばりながら、聖二コーラがボートで海からやってくる風景を見ることができます。当日はとても混み合いますし、道路も全て封鎖されますので、バーリ市内の近いところで宿をとり、早めに列に並ぶことをお勧めします!

日程:2018年5月7日 朝から夜までお祝いです。夜は花火も上がります!
DSC01588.JPG

4、伝統的なダンス、ピッツィカの祭典
10571999_10204517858813063_7219136433706514621_o.jpg
ピッツィカ(またはターランタ)はプーリアの伝統的なフォークダンスで、タランチュラに刺された時に毒を抜くために踊られたダンスという言い伝えがあります。もちろん現在プーリアにはタランチュラはいないのでご安心を。当時司祭がまだ病気を治すために祈っていたこともあり、このダンスは主に教会の近くで踊られていました。トランス状態になる人もいたほどで、フォークダンスにしてはとても体力が取られるダンスですが、特に難しいステップもないので、誰でも楽しく踊ることができます。サレント地域で特に人気で、特に有名な祭典がMelpignano(メルピニャーノ市)で年に一度行われるLa Notte della Taranta . 2018年は8月25日の予定です。小さ〜な街に何万人ものファンが世界中から集まります!

もう少し小さい規模でゆっくりと楽しみたい方は、このメルピニャーノの祭典の前の1、2週間前にサレントを訪れてみてください。祭典に出演するアーティストが、各街で演奏してくれます。

Melpignano/La Notte Delle Taranta
日程:2018年8月25日開催。メルピニャーノ市の小さなピアッツァで行われます。
*上の写真は、知人の結婚式で踊ったピッツィカです。プーリアでは、結婚式にピッツィカのアーティストを呼ぶ方も多いですね。


プーリアはまだ日本では名の通っていない州かもしれませんが、世界中でも見ることのできない祭典やフェスタがたくさんあります。ここには載せきれないので、次は一つづつご紹介しますね!

もっとプーリアの情報を知りたい!という方は、こちらからフォローお願いします☆

Instagram
Twitter
Facebook

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

友里絵

イタリア・アンドリア特派員の友里絵が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/アンドリア特派員
名前:友里絵

友里絵

大学で言語学を専攻後、オーストラリアに移住。長いオーストラリア生活の後、突然旅行に出たくなり日英の翻訳をしながら世界中を旅するように。2015年8月より南イタリアのプーリア州で生活中。パートナーの農家でオリーブオイルの輸出をするかたわら、2018年からは、まだまだ知られていないプーリアの魅力の発信をモットーに、オーダーメイドのプーリア旅行を創るトラベルデザイナーとして活動開始中。 旅行に関するお問い合わせはこちらから。
Instagram:@lifeinpugliatravel
Twitter:@italia_jyoshi DISQUS ID @disqus_Rf9JRrlH6J

アンドリア特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

イタリア その他の都市を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アンドリア特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンドリア特派員 > 北イタリアでは体験できない南イタリアならではの伝統的な行事に参加しよう!