No.58 Tartufi marchigiani トリュフも有名なマルケ州。アックアラーニャまで

公開日 : 2019年03月13日
最終更新 :

みなさんこんにちは。アンコーナ特派員の丹羽淳子(ニワアツコ)です。とある冬の合間の暖かい日曜日、これは出かけないとバチが当たるというくらいの晴天で、基本的にソファとテレビを愛する主人を引き連れて車を走らせました。

ただ、人出が多い場所や、渋滞などへの耐性が0ゼロに近い主人を連れて、日曜日に人気スポットには向かうことが出来ません。どこに行くか全く案が無かったため、主人の提案を受けることにしました。ワインと食事が大好きな彼が決めたのは、Acqualagnaにトリュフ:Tartufiを食べに行くことでした。Acqualagnaとは、マルケ州の北部エリアPesaro Urbino県に位置する小さな町で、トリュフの産地としてイタリア中で有名です。住んでから発見したことですが、マルケ州は本当に食材の宝庫。地で採れる素晴らしいものがたくさんあります。

アックアラーニャは近くにCandigiana 川が流れ、緑が豊かで、人口も4400人という山間にある小さな街です。まだマルケ州のトリュフ生産地の首都として知られ、秋の季節には盛大なトリュフ祭りが開催されます。

IMG_20190217_123246.jpg
IMG_20180608_151132.jpg

マイナスイオンが充満していて、リラックスにはバッチリの場所ですね。今回は"食べること"のみが目的でしたので、こんなに素敵な風景は全く見ておりませんが...。2018年に行った際の写真を引っ張り出してみました。

さて伺ったお店はFurlo渓谷に入っていく手前にある、Birra Al Pozzoです。決して気取ったお店ではなく、気軽に美味しくトリュフが食べれるお店として地元では知られたお店で、正に私たちが求めていたコンセプト通りのお店!

IMG_20190217_120736.jpg

お店の前には同系列のBar(バール)がありますが、レストランは裏手の別棟になります。

IMG_20190217_125909.jpg

こちらがメニューの中身になります。使われているのは冬季の黒トリュフだけで、白トリュフの存在は見られませんでした。残念...。トリュフを使っていないメニューもあったものの、我々は、全てのお料理 With トリュフにいたしましたよ!

イタリア人が大好きな卵焼きのトリュフがけ。目玉焼きの方がメジャーなような気がしますが、卵とトリュフの相性は良いらしいです。

IMG_20190217_131810.jpg

トリュフのクロスティーニ。薄切りのパンの上に、チーズの入ったベシャメルソースがかかり、そこからの黒トリュフ。濃厚なソースにトリュフ、よく合います。

IMG_20190217_131749.jpg

プリモピアットに選んだのは、トリュフのタリアテッレ。

シンプルなだけに美味しい。卵入りパスタもとても美味しい。

IMG_20190217_133951.jpg

そしてメイン料理のSecondoには、子牛(Vitello)の黒トリュフ添え。

IMG_20190217_135741.jpg

実はわたしはあまりトリュフが好きではないのです。トリュフと言ったら「向学の為にいつかはちゃんと食べたい」と思っていました。でも、ここのお料理はすべてとても美味しく、トリュフばかりば目立った味わいではなく、バランスの良いお味が印象的でした。

トリュフを気取らず食べたい方にはお勧めのお店です。食後はぜひFurlo渓谷でお散歩をどうぞ!

↓ ↓ ↓ お時間があるときにでもご覧ください ↓ ↓ ↓

HPでは手掛けている仕事のことなどを紹介しています。amaregiapponese.com

インスタグラムとFBページも更新しています。Amaregiappone FBページAmaregiappone インスタグラムTRAVELOCOにも登録しています。TRAVELOCO ANCONA ATSUKOの紹介ページ

-*------------------------*-

名前:Birra al Pozzo所在地:Pianacce, 12, 61041 Acqualagna PUTEL:0721 700084

時間:11:00~15:00, 18:00~00:00定休日:水曜日

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。