No.50 大好きなMeringa:メリンガを食べにJesiの老舗Pasticceria Bardiへ

公開日 : 2019年01月16日
最終更新 :
line_1546940839723.jpg

ドライイチジクと炒ったアーモンドやクルミ、ヘーゼルナッツとともにぎゅぎゅぎゅっと固めたもの。ラム酒やアニスの香りが程よく、チーズと一緒にワインのおともにぴったしの逸品で、マルケ州の特産品の一つです。これを購入するために、帰国前にササっとJesiチェントロの歴史のあるPasicceria Bardi(バルディ)に行ってきました。特産品なのですが、あまり売られているところを見たことがなく、去年購入したこちらに再訪問。店頭には並んでなかったのですが、倉庫にあるものを出してもらい在庫をすべて買い占めちゃいました。

さて、このBardi、1927年に開業したという由緒あるお店です。お店の中もちょっと重厚感ありますよね。

IMG_20190108_101846.jpg

1月6日のEpifaniaは過ぎていましたが、店内はまだNatale仕様。売れ残ったお菓子などがそのまま置かれています。

そう、この日はお土産用のロンゼッタを買う為だけにやってきて、しかも、Nataleからの暴飲暴食で胃腸の調子がいまいちだから、イタリア的な朝食はしないぞ!と心に誓っていたのに、レジの横にあるDolceが並ぶショーケースを見てしまうと、誘惑に負けてしまいました...。

IMG_20190108_101824.jpg

こちらのBardiで一番人気の洋菓子がMeringaです。

IMG_20190108_102154_1.jpg

メレンゲ生地で生クリームを挟んだ軽ーいお菓子。外側カリカリ、中身パフパフで、程よい甘さの生クリームとマッチします。何と言っても大きさも抜群に良い。エスプレッソにピッタシ。お値段も1ユーロ。エスプレッソとで2ユーロというウレシイ手ごろさです。軽すぎていくつでも食べられちゃいますので注意が必要ですよ!

イタリアに来て食べたDolceの中で、私の好き度ランキングでは上位に位置するMeringa。派手さは全くありませんが、一度食べたらまた食べたくなる味わいです。この日も折角なので後から会う日本人のお友達におすそ分けしたら、とっても喜んでくれました!生クリームを使った美味しいおやつがなかなかないイタリアでウレシイ存在です。

では、もうしばらくの間、日本を愉しみます。来週にはまたアンコーナからお会いしましょう!Ci vediamo presto.

インスタグラムとFBページも更新しています。こちらからどうぞ。Amaregiappone FBページAmaregiappone インスタグラム

-------------------------名前:Pasticceria Bardi住所:Corso Giacomo Matteotti 27, 60035 Jesi, Italia電話: 0731 4865時間:火曜日~土曜日 07:00 - 13:00,16:00 - 23:30 日曜日:07:00 - 13:00 定休日:月曜日

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。