トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンコーナ特派員 > No.50 大好きなMeringa:メリンガを食べにJesiの老舗Pasticceria Bardiへ

イタリアイタリア/アンコーナ特派員ブログ

No.50 大好きなMeringa:メリンガを食べにJesiの老舗Pasticceria Bardiへ

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2019年1月16日

みなさん、こんにちは。アンコーナ特派員の丹羽淳子(ニワアツコ)です。
実は今日本に戻っております~。とても短い期間ですがお正月気分を少し吸いにやってきました。

さて、日本に帰るにあたって父親からお土産のリクエストがありました。
普段はそんなことを言ってこないのに何事かと聞いてみますと、
以前に私が持たしたお土産をお友達が気に入ってくださったそうで、また皆さんに振舞いたいとのこと。
それは何かと申しますと、コチラ!
Lonzetta di Fico:ロンゼッタ ディ フィーコ : イチジクの小さなロンザです。
line_1546940839723.jpg

ドライイチジクと炒ったアーモンドやクルミ、ヘーゼルナッツとともにぎゅぎゅぎゅっと固めたもの。
ラム酒やアニスの香りが程よく、チーズと一緒にワインのおともにぴったしの逸品で、マルケ州の特産品の一つです。
これを購入するために、帰国前にササっとJesiチェントロの歴史のあるPasicceria Bardi(バルディ)に行ってきました。
特産品なのですが、あまり売られているところを見たことがなく、去年購入したこちらに再訪問。
店頭には並んでなかったのですが、倉庫にあるものを出してもらい在庫をすべて買い占めちゃいました。

さて、このBardi、1927年に開業したという由緒あるお店です。
お店の中もちょっと重厚感ありますよね。

IMG_20190108_101846.jpg

1月6日のEpifaniaは過ぎていましたが、店内はまだNatale仕様。
売れ残ったお菓子などがそのまま置かれています。

そう、この日はお土産用のロンゼッタを買う為だけにやってきて、
しかも、Nataleからの暴飲暴食で胃腸の調子がいまいちだから、イタリア的な朝食はしないぞ!と心に誓っていたのに、
レジの横にあるDolceが並ぶショーケースを見てしまうと、誘惑に負けてしまいました...。

IMG_20190108_101824.jpg

こちらのBardiで一番人気の洋菓子がMeringaです。

IMG_20190108_102154_1.jpg

メレンゲ生地で生クリームを挟んだ軽ーいお菓子。
外側カリカリ、中身パフパフで、程よい甘さの生クリームとマッチします。
何と言っても大きさも抜群に良い。エスプレッソにピッタシ。
お値段も1ユーロ。エスプレッソとで2ユーロというウレシイ手ごろさです。
軽すぎていくつでも食べられちゃいますので注意が必要ですよ!

イタリアに来て食べたDolceの中で、私の好き度ランキングでは上位に位置するMeringa。
派手さは全くありませんが、一度食べたらまた食べたくなる味わいです。
この日も折角なので後から会う日本人のお友達におすそ分けしたら、とっても喜んでくれました!
生クリームを使った美味しいおやつがなかなかないイタリアでウレシイ存在です。

では、もうしばらくの間、日本を愉しみます。来週にはまたアンコーナからお会いしましょう!
Ci vediamo presto.

インスタグラムとFBページも更新しています。こちらからどうぞ。
Amaregiappone FBページ
Amaregiappone インスタグラム

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
名前:Pasticceria Bardi
住所:Corso Giacomo Matteotti 27, 60035 Jesi, Italia
電話: 0731 4865
時間:火曜日~土曜日 07:00 - 13:00,16:00 - 23:30 日曜日:07:00 - 13:00 
定休日:月曜日

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

丹羽 淳子

イタリア・アンコーナ特派員の丹羽 淳子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/アンコーナ特派員
名前:丹羽 淳子

丹羽 淳子

イタリアのAISワインソムリエ資格を取得したことをきっかけに、2015年よりイタリア マルケ州に移り、伊人パートナーとの生活を開始しました。現在は数社のイタリア企業から依頼を受けワインや蜂蜜を日本に紹介するエージェント業や、日本からのお客様のアテンドや翻訳業務などを行っています。InstagramFacebookでも情報を配信しています。質問やご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。 DISQUS ID @disqus_44jkIAWfDx

アンコーナ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

アンコーナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アンコーナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンコーナ特派員 > No.50 大好きなMeringa:メリンガを食べにJesiの老舗Pasticceria Bardiへ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について