No.51 海辺の素敵なモニュメント、パセットエリアにある白い建物の正体は‥

公開日 : 2019年01月23日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。アンコーナ特派員の丹羽淳子(ニワアツコ)です。アンコーナはアドリア海沿いにある港町。街と海がとても近いわけですが、いわゆる漁港があるような港町とはちょっとだけ雰囲気が違います。というのも、アンコーナ一の高さを誇るコーネロ山の麓に位置していて、海辺の街なのに地形が丘陵上になっています。なので、大型船が停泊するアンコーナ港エリア以外で海に接する海岸線は崖状になっていることが殆ど。だからなのか、街中でも港町の風情は殆ど感じられません。

IMG_20180912_185310.jpg
IMG_20180728_155741.jpg

この巨塔、ムッソリーニ時代に建立されたもので、戦士された方々の鎮魂のためのモニュメントなんですって。このモニュメントの裏側にはアドリア海がすぐに広がります。裏手には海へと続く階段が。アンコーナっ子達の格好のお散歩ポイントで、休日は沢山の人たちが訪れます。

IMG_20181023_170946.jpg

ちなみに、この下にはなんと海水浴場があるんですよ!小さいですが砂浜もあります。街に住んでいる人たちも、徒歩でビーチにアクセスできるってなんだかオシャレですよね。

見えますか?砂浜エリア。この砂浜の近くに見える塔はエレベーター塔です。夏期のみ稼働していて利用には1ユーロかかるとか。小さなお子さん連れやご年配の方には嬉しいサービスですよね。無料でも良いかと思いますが、まぁ、税収入の一役を担っているということで良しとしましょう。

IMG_20181023_171057.jpg

夕方の一コマ。

IMG_20181023_170957.jpg

以前のブログで紹介させてもらった、私の大好きなPizza al Taglio (切り売りピザの店)Farinandoは、このすぐ知覚にあります。ぜひ、一緒に訪れられてみてくださいませ。ファリナンドの記事はコチラをクリック。

では、またお会いしましょう。Ci vediamo presto.

↓ ↓ ↓ お時間があるときにでもご覧ください ↓ ↓ ↓

HPでは手掛けている仕事のことなどを紹介しています。amaregiapponese.com

インスタグラムとFBページも更新しています。Amaregiappone FBページAmaregiappone インスタグラムTRAVELOCOにも登録しています。TRAVELOCO ANCONA ATSUKOの紹介ページ

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。