No.40 バレーボールチームFilottrano Lardiniに冨永こよみ選手がやってきた

公開日 : 2018年11月07日
最終更新 :

皆さんこんにちは、アンコーナ特派員の丹羽淳子(ニワアツコ)です。イタリアでは日本よりもスポーツが生活に浸透しているように思います。自ら行うスポーツ、また観戦するスポーツ、日本に比べてかなり多くのスポーツが身近に存在します。バレーボールもその中の一つ。マルケ州にも多くのクラブチームがあり、セリエAに始まり多くのリーグが繰り広げられています。ここアンコーナにもなんとセリエAに属するチームがあります。その名もLardini Filottrano Pallavolo。アンコーナから車で40分ほど内陸部に位置するFilottranoは紳士服の縫製の街として知られ、その中でも最も有名といっても過言ではないLardini社がメインスポンサーのチームです(2018年11月02現在)。

2018年の今シーズンは10月28日(日)に幕を開けましたが、今年はこのチームになんと日本人セッター 冨永こよみ選手が期間限定で加入されたのです。

IMG_20181026_225703.jpg

こちらは、10月26日(金)、Filottranoの街にある劇場で行われた決起会の模様です。9500人が住む小さな街ですが、バレーボールを愛する町民の熱はあつく、この日も会場は夜の9時半に始まったにもかかわらず超満員。冨永こよみ選手への期待も超特大!みんな彼女への興味も深々で、色々と質問したり、応援したり、とても温かく迎えてくれました。

選手全員集合!元全イタリア選手など、経験、国籍豊かなチームです。

IMG_20181026_230925.jpg
IMG_20181028_152955.jpg

試合前のウォーミングアップの様子。観客席上段を御覧ください。CURVAがチーム公認のファンクラブで、試合中、鳴り物あり、歌あり、叫び声ありで選手に鼓舞し続けてくれる心強い仲間達。驚くほどチームや選手と距離が近く、まるで家族のようなんですよ。私もちょっと驚きました。

IMG_20181028_161937.jpg

試合の開始は17時。ご覧ください。観客席は満席!2,000人ほどのお客様だったとか。熱気むんむんです。

IMG_20181028_165807_2.jpg

試合も大迫力。

IMG_20181028_173243.jpg

残念ながら第一戦は負けてしまいましたが、1日の第二戦目はClub Italia CRAIに勝利。この後も2019年の3月末まで毎週一試合を消化していきます。1月中旬にはCoppa Italiaというトーナメント戦もあり、アンコーナ住まいの日本人の私にとってもとても楽しみなシーズンになりそうです。

ぜひ、冨永選手の応援にマルケ州Filottranoまでいらっしゃってくださいませ。皆で一緒に応援しましょう~。

またお会いしましょう。Ci vediamo presto.

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。