No.33 夏だけじゃない!ジェラート好きには絶対に訪れて頂きたいBRUNELLI

公開日 : 2018年09月19日
最終更新 :

みなさん、こんばんは。Ancona特派員の丹羽淳子(ニワアツコ)です。9月に入り、すっかりと秋めいてきたアンコーナです。海の家も終わり、今週から子供たちの学校が一気に始まりました。6月の中旬から夏休みだったので、3か月の夏休み。朝の交通渋滞も通常通りとなり、毎日のせわしなさが戻ってきました。

終わりいく夏ですが、イタリアの夏の風物詩と言えば"ジェラート:Gelato"。こちらでは、アイスクリームの総称を"Gelato"と呼びますが、今回は街でよく見るGelato屋さんの紹介します。というのも、アンコーナ特派員として「いつかは必ず紹介したい!」と思い続けていたジェラート屋さんに、ようやく伺うことができたのです!

お店がある場所はアンコーナ中心部から車指せば間違いなくたどり着けます。私がうかがったのは夕飯後でしたので、暗がりの写真で申し訳ないです。こちらがGelato屋さんが面するVittorio Emanuele Ⅱ広場。

IMG_20180911_224043_1.jpg

夜の10時も過ぎていますが、夕食後に甘いものを食べることはイタリア人の習慣で、多くの人が店先にたむろしています。

IMG_20180911_223218.jpg

ジェラート屋さんの名前はBrunelli:ブルネッリ。ここのジェラート屋さんはアンコーナだけではなく、イタリア全土のジェラートラバーには知られた存在。造り手さんである、Paolo Brunelli氏はジェラートについての著作も数冊あるというジェラート界でも有名な方で、2017年にはGambero Rossoで"イタリアで一番美味しいジェラート"に選ばれたのです。

IMG_20180911_223231.jpg

素材を生かしたジェラート作りで高い定評があり、私のお勧めはCiocolato Fondente.驚くほど濃いチョコレートの味わいを楽しんでいただけます。ビターさもありながら、甘さもしっかりとあるので、甘さがお好きじゃない方はフルーツ系が良いのかな?お店のお勧めは、Crema Brunelli クレマ ブルネッリ。ヘーゼルナッツとチョコレートのコンビネーションがたまらない美味しさらしいです。

色とりどりのジェラートたち。2味選んでカップかコーンで2ユーロ、3味で2.5ユーロです。

IMG_20180911_223507.jpg

今夜のお味はCiocolato Fondente.とVal di Noto産のアーモンド。これで2ユーロ。他のジェラート屋さんに比べたら盛りは少なめかな?

IMG_20180911_223450_1.jpg

日本でもアイスクリームはたくさん存在しますし、もちろん美味しいんですけど、やっぱりイタリアの本物のジェラートは、また別の美味しさがありますね。素材力を感じる味わいです。このAguglianoという場所、おそらくわざわざ車で来られても、他に見るものも大して無いので、観光向きではありませんので、観光も兼ねて訪れられるなら、Senigalliaにある新店がお勧めです。こちらはジェラートとチョコレートの専門店です。夜には店の外にまでジェラートを求める行列ができるほどの人気店です。

ちょっと季節外れなジェラート屋さんの紹介になりましたが、アンコーナが世界に誇る名店の一つです。アンコーナにいらっしゃった際は、ぜひとも立ち寄ってみてくださいね。

では、またお会いしましょう~。A presto

-------------------------名前:Paolo Brunelli

La gelateria di Agugliano (AN)住所:Piazza Vittorio Emanuele II n. 3 60020 Agugliano (Ancona)電話:071907190

La gelateria di Senigallia (AN)住所:Via Carducci n. 7 60019 Senigallia電話: 071 60422

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。