ここを見ずにマルケの観光を語るなかれ。必見と圧巻のLoretoの大聖堂"Basilica della Santa Casa" 

公開日 : 2018年08月01日
最終更新 :
Resize (7).jpg

みなさん、こんにちは。アンコーナ特派の員の丹羽淳子(にわあつこ)です。

やっとでこの場所のご紹介記事を書くことができます。アンコーナから車で40分程度の位置にあるロレートは、多くのイタリア人(カトリック信者)の人にはとても大切な場所の一つであると言えます。ですので、イタリア人だけでなく、全カトリック信者の方と言えるでしょう。

長く、バチカンの制定下にあり、聖教区域としてマルケ州の中でも独立自治を取っていたエリアだとのこと。丘の上に立つこの大聖堂の存在感はあっぱれの一言です。

アンコーナ方面を望む。Monte Coneroが美しく見えます。

Resize (5).jpg

ロレートの町はとっても小さく、10分程度で歩ききることができます。街には巡礼者や観光客目当てのお店がちらほら。

Resize.jpg
Resize (8).jpg
Resize (7).jpg

この教会がなぜ有名で知られているかというと、なんと、教会内にイエスキリストが育ったナザレの家があるからなのです。時は1200年代後半、天使たちがナザレからこの地へ運んできたらしく、その後、1400年後半からこの教会の建築が始まりました。そんな歴史的云われがある町の近くに住んでいることをとっても誇りに思います。単純ですが...。

Resize (4).jpg

そしてこちらが「ナザレの家」。レリーフが本当に素晴らしい。ほれぼれします。家をすっぽりと加工用に設計されている大クーポラ。この壁面装飾も素晴らしい。そして、この家の中には「Madonna Nera」と呼ばれる、黒いマリア像が飾られています。ろうそくのすすで真っ黒になったことで有名なこの像ですが、実は今の像はレプリカで、本物の像は数年前の火事で焼失したそうです。

Resize (3).jpg
Resize (2).jpg

どれだけ教会の力が強かったのか、そしてどれだけ多くの人に愛されているのか、信仰され続けているのかがよくわかります。ローマのバチカン市国や、ミラノのDuomoなどは有名ですが、マルケのこのBasilicaは日本人には全然有名ではないのが残念な限り。ぜひ、皆さんにも一度訪れていただきたい場所です。

では、素敵な夕べをお過ごしください。Buona serata.

*サントゥナリオ・デッラ・サンタ・カーザSantunario della santa casa di Loreto所在地:Piazza della Madonna, 1, 60025 Loreto AN開館時間:6:15~19:30URL:http://www.santuarioloreto.it/

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。