トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンコーナ特派員 > AnconaにあるFarinandoは私のお気に入りPizza al taglio(切り売りピッツァ)屋さん

イタリアイタリア/アンコーナ特派員ブログ

AnconaにあるFarinandoは私のお気に入りPizza al taglio(切り売りピッツァ)屋さん

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年5月 2日

IMG_20180301_184924.jpg
みなさん、こんにちは。アンコーナ特派員の丹羽淳子(にわあつこ)です。
日本で暮らしているとスーパー、コンビニエンスストア、ファーストフード店と、気軽に安くおいしく食べれるお店が本当に多くあり、「食」に関して困ることってまず無いと思います。
が、ここイタリアはちょっと違うんです。大都会ならまだしも、アンコーナの様な中規模都市になるとお店の数がぐんと減り、また開店時間もマチマチ。"気軽に"買い物をすることが本当に難しくなります。
観光で回られる時も、中規模の都市に滞在される場合はご注意くださいね。
食料品店や通常のお店はおひるごはん時間は3時間ほどはクローズします。レストランやトラットリアに関して言えば、夜の時間だけ営業しているお店も多くあります。
そんな中、最も頼りになるお店の一つに「Pizza Al Taglio」屋さんがあります。
ここでは基本的に大きなピッツァを焼き上げ、それを切り分けて販売しています。お会計はグラム換算をするところもあれば、1枚いくらという価格設定のところもあります。おやつがわりに買い食いしたり、お友達を自宅に招く際に用意したりと、イタリア生活には欠かせない存在です。
IMG_20180301_185120.jpg
ここ"Farinando ファリナンド"は、私のお気に入りの一つお店。
アンコーナのチェントロから少し離れたエリアになりますが、アンコーナ一の高級住宅街の近くにあります。宿泊されているホテルの位置によっては歩いていける距離の場合もありますね。
henkou1.jpg
時間にして19時過ぎ。続々と夕飯としてピッツァを買い求めるお客さんがやってきます。
IMG_20180301_184930.jpg
なんと、受付には番号を受け取るんです。
そして、このように番号順で注文を聞いてくれるんですよ。順番を守る、列をつくることが苦手なイタリア人の中で生活する私にとって、このシステムはとっても便利なものです。
IMG_20180301_184924.jpg
こちらがこのお店のピッツァ達。カラフルで目から美味しそう!
日本人は食事を目でも楽しみますが、こちらでは視覚的な要素はそれほど問われないことが多いように感じます。なので、ピッツァなど金額の安い食事になると、びっくりするほど「おいしそうではない」色目の場合があったりします。このお店は見るだけでお腹が減っちゃう効果のある超美味しそうなピッツァが種類多く並んでいます。
アンコーナはローマ風ピッツアが多く、いわゆるピッツア生地が薄目なのですが、こちらのお店はナポリ風で生地が分厚くボリューミー。私はナポリ風が好きなので、ここのお店を見つけて以来、とっても幸せです。
IMG_20180301_204911.jpg
おうちに帰ってから、オーブンで温めてました。100℃に温めたオーブンで10分程度チンします。
もちろん、このほかにも3種類ぺろりと食べちゃいました!
こちらのお店のピッツァは一切れが1.5€から。高くても3€程度でしょうか。他のお店に比べて安くはないのは事実ですが、比較的に大きいので納得の価格です。もちろん美味しさも。
店内には飲食スペースもありますので、イートインも可能ですよ。
Pizza al Taglio の美味しいお店はいろいろとありますので、またご紹介させていただきますね。
今回は私の今一番のお気に入りの登場でした。
では、素敵な一日をお過ごしください。
Buona giornata.

店名: Farinando
所在地: Viale Della Vittoria, 52, 60123 Ancona AN
定休日: 無休
営業時間:午前11時~午後9時30分
電話: 071 885 3070

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

丹羽 淳子

イタリア・アンコーナ特派員の丹羽 淳子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/アンコーナ特派員
名前:丹羽 淳子

丹羽 淳子

イタリアのAISワインソムリエ資格を取得したことをきっかけに、2015年よりイタリア マルケ州に移り、伊人パートナーとの生活を開始しました。現在は数社のイタリア企業から依頼を受けワインや蜂蜜を日本に紹介するエージェント業や、日本からのお客様のアテンドや翻訳業務などを行っています。InstagramFacebookでも情報を配信しています。質問やご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。 DISQUS ID @disqus_44jkIAWfDx

アンコーナ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

アンコーナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アンコーナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンコーナ特派員 > AnconaにあるFarinandoは私のお気に入りPizza al taglio(切り売りピッツァ)屋さん

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について