Anconaで和食を自分で造りたいときは迷わずここChen Fu Marketへ一目散

公開日 : 2018年05月10日
最終更新 :

みなさんこんにちは、アンコーナ特派員の丹羽淳子(ニワアツコ)です。

日本を離れて数年...。日本にいる友達からよく聞かれるのが「毎日、何食べてんの?」。

イタリアなのでパスタ料理などをよく食べてそうに想像されるのですが、日々野菜やお肉をごく普通に食べています。

焼いたり、煮たり、蒸したり...。日本にいるときよりもオリーブオイルをよく使うようになったかな?

また「和食食べたくなるでしょ~?」「ご飯とか炊くの?」とも聞かれますが、

私は幸運にも和食への渇望がかなり低いようで、来伊してから3年程度、和食を自宅で用意したのは本当に数える程度。

それでも、やっぱりお友達を招いてのお食事会などでは、必ず一品は和食っぽいものを用意しています。

さて、その和食っぽいもの。

ここ、小さな都市アンコーナでも買い求められるのか?と思われるでしょうが、大手のスーパーマーケットに行くと、和食&寿司&健康食ブームで、必ずと言って和食材コーナーがあります。そこでは、寿司米やお醤油、寿司海苔、こんにゃくなどが売られています。

ただ高い!

ですので、ここアンコーナで日本食材を購入するお勧めは"Chen Fu Market"さん。

中国人の方が経営していて、年中無休&朝8時から夜9時まで開いている、イタリアらしくないお店です。

アンコーナ方面に行くとき、時間があればかならずよるお店の一つ。

アジアのものもあれば、アフリカのものもあってとっても楽しいんです。ここイタリアでは中国人の方々が多種にわたるお店を経営されていますが、彼らのネットワークとビジネス根性には脱帽です。

このお店で売られているもので、一番うれしいのはお野菜!イタリアでは私たちにとっての定番野菜があまり手に入らないのです。

こちらは干ししいたけ。これは中国製かな?

しいたぇ.jpg

鍋料理やお漬物にはこちら白菜!必須ですよね。日本のよりはちょっとだけ小さめ。

はくさい7.jpg

これが実は一番うれしかった出会いの大根。

サバの塩焼きと大根おろしが食べたい時にたまたま見つけて、感動してしまいました。

細長いので、毎度数本購入し、炊いたり、サラダにしたりしています。

だいこん.jpg

カレールーやお味噌なども売っています。ラーメンもありますよ。

調味料はかなり微妙な品揃えで、みりんや出汁関係はありません。だしの素が欲しい...!

かれー.jpg

こちらお豆腐です。きぬこしとは比べ物にならないほど柔らかいので、調理が難しい。

ただお値段が1ユーロ程度と大変お買い得。

とうふ.jpg
あじのもと.jpg

味の素がこのサイズで売られていました。うまみと言えば味の素だからでしょうか?

家で使い切れるサイズじゃないですよね(笑)

うどん.jpg

私が最も購入したい一品。うどんです。

なぜ北海道なのかはわかりません。

美味しそうなのですが、たった4玉しか入ってないのに3€という金額を見て、いつも購入を断念してしまいます。

絶対に美味しいと思うんですけどね。かなりなぜいたく品です。

和っぽいお菓子や、インスタントラーメンも数多くそろっています。日本人のお友達に紹介したらかなり喜んでもらえました。

お店の中のにおいはかなり独特ですが、和食を欲したら行く価値ありです。

電話番号や開店時間など、細かいことはよくわかりませんが、アンコーナ駅から歩いて5分程度。駅前エリアです。

お店の人はあまり愛想はよくありません。

そして最初は「中国人か?」という感じでいぶかしく見つめられます。

明るく「CIAO」とあいさつしてあげて下さいね!

では、素敵な一日をお過ごしください。

Buona giornata.

-------------------------*-

名前:Chen Fu mercato

所在地: Via Giordano Bruno, 23, 60126 Ancona AN

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。