なかなか不便な場所にあるアンコーナのインフォメーションセンターのご紹介

公開日 : 2018年04月11日
最終更新 :
6.jpg

みなさん、こんにちは。アンコーナ特派員の丹羽淳子(ニワアツコ)です。

特派員に任命いただいてはや3か月が経とうとしています。

ここに住んでから3年以上が経ちますが、現地人のパートナーとしてアンコーナ県入りしたため、

観光客としての立場をほとんど楽しんだことがありません。なので、インフォメーションセンターも利用したことがなく今まで暮らしてきました。

というよりも、アンコーナの街中でツーリストインフォメーションを見たことがない。どこにあるかも全然知らぬまま月日が経ちました。

そんなある休日、たまたま港を散歩しているときに見つけたのです。

ここはイタリア、もちろん土日はクローズしています。(本当に"誰れ向け"の施設なのか、はなはだ不思議です)

ですので、気を取り直して平日に伺ってきました。

2.jpg

インフォメーションセンターは、クロアチアやギリシャ間と就航するフェリーが発着するターミナルの前に位置します。

電車の駅からは1.5kmほど離れ、またアンコーナの中心街からも外れた場所になり、ほんと不便!

ツーリストの方が街でこの場所を聞いても、おそらく百人に一人しか答えられないと思います。

インターネットの地図サービスで、以下の住所を検索ください。

Banchina Nazario Sauro, 50, 60121 Ancona AN

4.jpg
5.jpg

広くはない場所ですが、外から見るよりも明るく、とりあえず地図は手に入ります。

私がいったときには男性スタッフが一人。非常に不愛想。

途中でやってきたドイツ人観光客とのやりとりにも「知りません」と対応していました。本当に残念...。

ただ、イタリア人ですが英語はきれいに話していました。それだけが救いです。

悪口は書きたくありませんが、アンコーナは他の都市と比較しても閉鎖的な雰囲気があり、観光客招致にたいしてかなり消極的です。

ですので、こちらにいらっしゃる際は、その点だけをご注意ください。

とは言いながら、いろいろと資料を戴いてきました。 

資料にもよりますが、英語やフランス語、ドイツ語などで用意されています。

7.jpg

因みにオープン時間ですが、いろいろなサイトには、朝9時半から午後6時、毎日オープンなんて書かれていますが、全く違いますのでお気を付けください。

月曜 9時半~13時半 14時半~18時半

火曜 9時半~14時

水曜 9時半~13時半 14時半~18時半

木曜 9時半~14時

金曜 9時半~13時半 14時半~18時半

です。

では、素敵な一日をお過ごしください。

Buona giornata.

-------------------------*-

名前:Ufficio Turistico - Centro IAT Ancona

所在地:Banchina Nazario Sauro, 50, 60121 Ancona AN

TEL:071 2076431

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。