× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンコーナ特派員 > なかなか不便な場所にあるアンコーナのインフォメーションセンターのご紹介

イタリアイタリア/アンコーナ特派員ブログ

なかなか不便な場所にあるアンコーナのインフォメーションセンターのご紹介

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年4月11日

6.jpg
みなさん、こんにちは。アンコーナ特派員の丹羽淳子(ニワアツコ)です。
特派員に任命いただいてはや3か月が経とうとしています。
ここに住んでから3年以上が経ちますが、現地人のパートナーとしてアンコーナ県入りしたため、
観光客としての立場をほとんど楽しんだことがありません。なので、インフォメーションセンターも利用したことがなく今まで暮らしてきました。
というよりも、アンコーナの街中でツーリストインフォメーションを見たことがない。どこにあるかも全然知らぬまま月日が経ちました。
そんなある休日、たまたま港を散歩しているときに見つけたのです。
ここはイタリア、もちろん土日はクローズしています。(本当に"誰れ向け"の施設なのか、はなはだ不思議です)
ですので、気を取り直して平日に伺ってきました。

2.jpg
インフォメーションセンターは、クロアチアやギリシャ間と就航するフェリーが発着するターミナルの前に位置します。
電車の駅からは1.5kmほど離れ、またアンコーナの中心街からも外れた場所になり、ほんと不便!
ツーリストの方が街でこの場所を聞いても、おそらく百人に一人しか答えられないと思います。
インターネットの地図サービスで、以下の住所を検索ください。
Banchina Nazario Sauro, 50, 60121 Ancona AN

4.jpg
5.jpg

広くはない場所ですが、外から見るよりも明るく、とりあえず地図は手に入ります。
私がいったときには男性スタッフが一人。非常に不愛想。
途中でやってきたドイツ人観光客とのやりとりにも「知りません」と対応していました。本当に残念...。
ただ、イタリア人ですが英語はきれいに話していました。それだけが救いです。
悪口は書きたくありませんが、アンコーナは他の都市と比較しても閉鎖的な雰囲気があり、観光客招致にたいしてかなり消極的です。
ですので、こちらにいらっしゃる際は、その点だけをご注意ください。

とは言いながら、いろいろと資料を戴いてきました。 
資料にもよりますが、英語やフランス語、ドイツ語などで用意されています。
7.jpg

因みにオープン時間ですが、いろいろなサイトには、朝9時半から午後6時、毎日オープンなんて書かれていますが、全く違いますのでお気を付けください。
月曜 9時半~13時半 14時半~18時半
火曜 9時半~14時
水曜 9時半~13時半 14時半~18時半
木曜 9時半~14時
金曜 9時半~13時半 14時半~18時半
です。

では、素敵な一日をお過ごしください。
Buona giornata.

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
名前:Ufficio Turistico - Centro IAT Ancona
所在地:Banchina Nazario Sauro, 50, 60121 Ancona AN
TEL:071 2076431

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

丹羽 淳子

イタリア・アンコーナ特派員の丹羽 淳子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イタリアイタリア/アンコーナ特派員
名前:丹羽 淳子

丹羽 淳子

イタリアのAISワインソムリエ資格を取得したことをきっかけに、2015年よりイタリア マルケ州に移り、伊人パートナーとの生活を開始しました。現在は数社のイタリア企業から依頼を受けワインや蜂蜜を日本に紹介するエージェント業や、日本からのお客様のアテンドや翻訳業務などを行っています。InstagramFacebookでも情報を配信しています。質問やご相談はお気軽にこちらまでどうぞ。 DISQUS ID @disqus_44jkIAWfDx

アンコーナ特派員トップにもどる

その他のイタリアの特派員

アンコーナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アンコーナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イタリア > アンコーナ特派員 > なかなか不便な場所にあるアンコーナのインフォメーションセンターのご紹介