ミモザの黄色が春の訪れを告げる、3月8日は女性の日

公開日 : 2018年03月07日
最終更新 :
1.jpg

みなさん、こんにちは。アンコーナ特派員の丹羽淳子です。

先日の大雪の日、我が家に私のパートナーの妹が訪ねてきました。インターフォン越しに言うには「ちょっと渡したいものがあって」とのこと。「こんな雪の日にどうしたんだろう」と不思議に思いながらドアを開けると、なんとこの大ぶりなミモザの花を両手に抱えているではないですか。もう花束というよりまるで小さな木です。彼女が言うには、庭に植わっていたミモザの木が、積もった雪の重さに耐えきれず、真っ二つに割けて折れてしまったとか。その折れた花を私と、両親宅に届けてくれたのです。「Tanti Auguri(おめでとう!)」と言いながら。

なぜ、おめでとうなのかと言うと、3月8日はミモザの日と呼ばれ、私たち「女性の日」。

日本では国際女性デーとして社会的な意義がある日として知られていますが、ここイタリアでは「Festa della donna : 女性のためのお祝いの日」と呼ばれ、男性が女性に感謝の気持ちを込めてこのミモザの花やプレゼント贈る日になります。

この日は街中のあちこちでミモザの花が売られ「Auguri(おめでとう)」と人々が声を掛け合う姿があり、ミモザの花の黄色も彩りを添えとても春らしい一日になります。イタリアももともとは国際女性デーを制定した後に女性の社会的地位向上を目的として発生したこのお祝いらしいですが、女性をお祝いする日として広く浸透するなんて、とてもイタリアらしいですよね。

IMG_20180306_133751.jpg

我が家の近所の庭先に花をつけるミモザ。このような感じで、多くの家のお庭にミモザの木は植わっています。

今年の冬は暖冬だったので、1月ごろに開花したミモザも多く、またこの大雪もあったのでどうなることかと心配しましたが、ちゃんとこの時期に花を咲かせてくれて一安心。

3.jpg

今日は曇天でしたが、雪が溶けたあとの大地は緑が茂り、一気に景色が春らしくなってきました。

因みにこの写真は我が家の裏手にあるエリア。住宅地から少し入るだけで、もうこんなに伸びやかな空と大地が広がります。

(追記)

元の記事をしたためたのが3月6日の夜でした。

7日の朝に出かけると、久々の晴れ!いつも通る道からの景色が美しかったので、パシャリと一枚。

IMG_20180307_092723.jpg

アンコーナ方面を眺めています。

そして、今夜はお友達のお宅で夕食にお呼ばれしているので、ミモザのセミフレッドケーキを手土産に選びました。この時期は、黄色のもろもろが施されたお菓子が数多く出回ります。

IMG_20180307_170924.jpg

ぜひ、明日の3月8日には、男性の方は奥様やお母さま、職場の女性の方に日頃の感謝の気持ちを、また女性はご自身のお近くにいらっしゃる女性同士で「おめでとう」と言い合ってお祝いされてみてはいかがでしょうか?

では、素敵な一日をお過ごしください。

Buona giornata.

筆者

イタリア特派員

丹羽 淳子

イタリア、アンコーナ県の海辺の町に住んでいます。毎日を気ままに過ごすことが堂に入ってきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。