その2 ♬

公開日 : 2018年11月21日
最終更新 :

パプアの医療について

ブログ 写真3-1.jpeg

パプアニューギニア(PNG)の医療については、未開地というイメージにしてはかなり、進んでいるように感じます。しかしながら、大きな病気、ケガを治すには、首都ポートモレスビーまでいかないと行えない治療が多く、場合によっては隣国オーストラリアに行かなくては間に合わない場合があります。ここは、後発発展途上国だということを来られる際は、意識していただきたいと思います。ここは熱帯地域であり、それに相応する病気はすべて存在します。どうか、その点は、常備薬を携帯したうえで意識してお越しください。

パプア治安について

ブログ写真3-2.jpeg

現在、パプア(これからは国名が長いのでパプアと書きますね)は、今年(2018年度)APEC(アジア太平洋経済協力首脳会議)の開催国にもなり、経済発展が著しい地域とそうでない地方部の格差は恐ろしいほど開いています。そこに工業生産物の輸入中心による経済から物価高騰が拍車をかけ、人々の中に金銭欲、所有欲の膨らみとそれに対する憎悪、嫉妬心が生じています。特に希望を失った若者層は、武装強盗団(ラスカル)に変貌してしまうケースはこの国では珍しくありません。また国内において、薬物の拡散は大変問題になっています。けして、日本と比べないでください。ここはパプアです。自分の身は自分で守る、危険なことはしない、危険な地域にはいかない。たいてい、地域の人が教えてくれます。そして誤解してほしくないのは、村落部はもしかしたら、日本より安全です。親しくなれば、コイン1つおとしても拾ってくれますよ。

パプアの飲料水について

ブログ3-3.jpeg

 パプアでのどが渇いたとき、水分補給は必要不可欠です。熱中症に気を付けてくださいね。しかし、都市部の水でも煮沸してください。ただでさえ、塩素臭くてなんか、そのまま飲んでもたい丈夫な方もいますが、おいしくないというのが私の感想。村落部は電気はおろかガス、水道なんてありません。雨水(天水)をタンクにためてそれをそのまま飲みます。タンクの周りは掃除するのか?そんなわけないない。すべて煮沸してください。

そんなとき便利なのは、ココナツ水です。スポーツドリンクに近い味がしておいしいですよ。とくに冷やしたココナツ水は最高です。1キナ以内で買えますよ~

パプアの食事について

ブログ3-4.jpeg

パプアは朝昼晩3食を食べています。朝食と昼食はかなり軽い感じです。地元の人はバナナ2本とかでも我慢できてしまう。ただ夕食はしっかり食べているようです。たんぱく源として海沿いでは魚を食べ、山岳地域では肉類が多いです。しかし、魚、豚、鳥、牛を好みますが決して地元人にとって安価ではなく、漁労が成功しない日はヤム、タロ、キャッサバなどの根菜類、ほかに樹木から採ったでんぷん質のセーゴと野菜のみを食べています。肉類は高価で、もし、いただいた時には相手はかなり奮発しています。ほとんどココナツで煮たものか、直火で焼いたもの、燻製にしたものが主です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。