オーストラリアの南アデレードよりボンジュール

公開日 : 2018年11月25日
最終更新 :

ボンジュール!

初夏を迎えたオーストラリア大陸からアデレード特派員のさくら麻美です。

いきなりのフランス語で驚かれたのでは?

今回はオーストラリアのアデレードがフランス色で染まった話題をお届けしようと思います。

街がクリスマスのイルミネーションに染まり始めるころ、気になるのがクリスマス・マーケット

各所で行われるのですがその中で 今 注目なのがFranceマーケット。2013年にクリスマス・マーケットの一つとしてスタートしました。

毎年この時期に二日間行われるこのマーケットは、10,000人以上の人で賑わい、アデレードに住んでいる人々にフランスカルチャーを体験させてくれます。

今年は11月23日の午後から夜10時、24日の朝から夜10時の二日間にわたり行われました。オーストラリアでは、どんなフランス文化や食が人気なのでしょうか。写真と共に会場の様子を伝えたいと思います。

↓会場内はフランス一色になるフレンチ・マーケット

001 XMS_0770.JPG
XMS_0639.JPG

マーケットの盛り上がり方を見てもオーストラリア人にとってこのフランス・マーケットは人気のようです。

理由は、

フランスのキーワードであるワイン・オリーブ・チーズとオーストラリア人の好きなものがほぼ同じということにあります。

またフランスのレストランがアデレードには少なく、また家庭料理をあまり食べる機会がない!ということもこのマーケットが人気の秘密のようです。

その証拠に会場内の★★チーズを使った家庭料理★★は人気でした

↓ジャガイモとチーズを使ったフランスの家庭料理のラクレッテ(Raclette)は人気のお店。ベジタリアン向けにお肉を使ってないものもありました。

XMS_0740.JPG

↓ジャガイモが少しパリパリするくらいに焼いているところ↓

XMS_0701.JPG

↓パリパリになったジャガイモに溶かしたチーズをかけてくれます。パリパリとトロトロの絶妙な味、そして嬉しいのはペッパーはお好みでかけてくれるところ。

46519903_1054968768044523_452021634044264448_o.jpg

↓オーストラリアのイベントで嬉しいのは、必ずと言っていいほどベジタリアンのメニューがあること。↓

XMS_0746.JPG

↓コーヒーが大好きなオーストラリア人なので、こちらも人気、カプチーノやラテが人気のようです。↓

XMS_0649.JPG

↓フランスのオリーブ瓶のデザインの方がシンプルに感じます↓

XMS_0660.JPG

↓これから夏を迎える南半球では、このカゴバックが人気。10豪ドル・15豪ドルとお値段もお買い得なので、早い時間に売り切れの色もありました。

XMS_0647.JPG

↓コットンを使った優しい色合いの洋服や小物も人気↓

XMS_0650.JPG

↓ジャカランダの木の下ではヨガのクラスが↓

XMS_0655.JPG

↓ストリートオルガンの優しい音色が会場に響きます↓

XMS_0695.JPG

お隣で地域のハンドメイドマーケットが同時開催されたこともあって今年のフランス・マーケットは昨年よりも大盛況。

二日目の夜は残念ながら雨になってしまいましたが多くの人がワインとチーズにお腹を満たされた二日間となりました。

(txt & photo : Asami Sakura  取材協力:Alliance Française d'Adélaïd)

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。