トップ > オセアニア > オーストラリア > アデレード特派員 > 続 ウォークアバウト、それはあなたの人生!

オーストラリアオーストラリア/アデレード特派員ブログ

続 ウォークアバウト、それはあなたの人生!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー / 文化・芸術・美術 投稿日:2018年7月17日

こんにちわ! 南半球より さくら麻美 です。

今月初めにこちらで紹介したオーストラリアと日本の楽器のコラボコンサートに行ってきましたよ。

↓竹笛・太鼓そしてオーストラリアの金管楽器ディジュリドゥ(木製)を演奏している皆さん

001 Urban Walkabout-6039.jpg

コンサート会場になったのはアデレード市内のHalifax Cafeというカフェ。普段は朝食とランチのみを提供しています。

多くのアーティストに使ってもらい、そしてその音楽を多くの人に楽しんでもらいたいというお店側のご厚意があり今回は夕方の貸し切りコンサートとなりました。

コンサート会場となったカフェはこちら↓

001 (2).jpg

食べ物がないと寂しいということで、パンとスープが特別メニューとなりました。

開演時間の1時間前には一番目のお客様が見えました。そして時間になると50人ほどのお客様で店内はいっぱいに。

今回の出演は3名の演奏者

(ディジュリドゥー)Alex Ryan氏↓
奇しくもブラックという苗字をもつ英国系白人からこの楽器の手ほどきを受けてこの道に入り、毎年夏にはアウトバックに当地の人々との交わりに出かける、白人の精神科のドクター。↓

Urban Walkabout-5947.jpg

(太鼓)コロンビア出身のSergio D. Palacio 氏↓↓
メカトロニックスという何度説明を聞いても難しくてわからない学問を修めてパッケージ機器の会社で南アジア地域の統括を受け持つサラリーマンUrban Walkabout-6000.jpg

(笛)アデレードで翻訳をされている梅原宗敬(むねたか)氏。↓

Urban Walkabout-6004.jpg

「ディジュリドゥートリオですから、自然の中をめぐるテーマでプログラムを組むのですが、今回は地方から都会に出て次第に都市生活に慣れ、やがて都会人そのものになった人が自分の人生を振り返ってみるという都市の中のウォークアバウトということになりました。」(梅原氏)

細い音色の笛に低音のディジュリドゥー、スパイスに太鼓が入り、調和のとれた音楽が素晴らしかったです。

「野外の舞台で青空に向かって呼びかける、広場の向こうにいる人のところにまで音を届ける、広いホールいっぱいに着席しているお客様の前でかしこまって演奏するなど、どれも楽しいことですが、図書館、美術館、ビルの中庭、カフェなどで数十人程度のお客様と顔を見合わせ、心を通わせながら演奏できるというのは、また別のよさがあります。そんな空間でのコンサートでは、お客様に、それぞれの曲を演奏する心づもりなどを話したり、お客様から関心をもっているよという反応が返ってくるのを受けて微笑み返したり、日本人の私は無意識にお辞儀で答えたりします。」(梅原氏)

あまりの音楽のよさにお店からは出演料の交渉もあったのだとか。

1時間ほどのミニコンサートでしたが、都会の雑踏を離れ大地の広がるオーストラリア大陸を旅したような気持になりました。

次回のコンサートが楽しみです。

(txt:梅原宗敬、さくら麻美 photo:さくら麻美 取材協力:Hilifax Cafe)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員のさくら 麻美が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストラリアオーストラリア/アデレード特派員
名前:さくら 麻美

さくら 麻美

豪州で英語学校終了後、フォトグラフを学ぶ。現在は日本への情報発信や地元でのスポーツイベントでフォトグラファーとして活動中。南オーストラリアそしてアデレードのよさを日本の皆さんに伝えようとカメラを持って日々奮闘中。2018年後半から新たに個人向けの旅行プランニングをスタートさせる予定。南オーストラリア州のことならお任せください。 写真のページはこちら
ご連絡はこちら DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

アデレード特派員トップにもどる

その他のオーストラリアの特派員

アデレードを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アデレード特派員トップにもどる

トップ > オセアニア > オーストラリア > アデレード特派員 > 続 ウォークアバウト、それはあなたの人生!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について