クラシックカーを持つ人が増えた本当の理由は。。。

公開日 : 2018年06月02日
最終更新 :

4月の半ば紅葉には少し早い時期にワイナリー有名なマクラレンベール地区で行われたのがMcLaren Vale Vintage & Classic(マクラレンベール・ビンテージ・アンド・クラシック)です。ビンテージカーやクラシックカーファンにはたまらないカーパレードの一つ。

今回はその開催会場へ出向きました。何故なら、南オーストラリア州はクラシックカーを保有する人が増えたと聞き、どんなビンテージやクラシックカーが走るのかこの目で見たかったからです。

↓ワイナリーの葉の色づきに鮮やかな車の色がとても映えています↓

001 GEO_0073.jpg

主催者のご厚意により、関係者と出場者しか入れない入場ゲートで集まる車を見ることができました。

スタートの1時間くらい前から次々に自動車が入ってきます。中にはクラシックドレスに身を包んだ女性を助手席に乗せている車も。

↓スタート地点となる普段は静かな公園に次々車が入ってきます↓

GEO_1208.jpg

今年で13回目を迎えたこのパレードには、約500台のビンテージ・クラシックカーがエントリー、20,000人近くの人がこのパレードを見ようと集まったそうです。

↓パレードのスタートを待つ参加者たち↓

GEO_1218.jpg

最近、特にこのような古い車のイベントが目立ってきた感じを受けていたので何か理由があるのか主催者に聞いてみました。

南オーストラリアでは車検はない代わりに公道を走らせる車には登録料というのを払う義務があります。ビンテージ・クラシックカーに関しては一定の条件が整えばその登録料がかなり安くなると法律が改正されたことに保持する人が増えてきたとのこと。

↓まだまだ現役、綺麗にお手入れされている車が目立ちます↓

GEO_0127.jpg

実際、そのような車を持っている人に聞いてみました。いくらくらい安くなるんでしょうね。

その方は、今まで払っていた登録料の1/4で済むようになったそうです。ただし、その安くするためには条件があって

◎自動車クラブに所属すること(クラブに入るのに入会金などは必要になりますが)

◎公道を走らせるのは年間で合計80日以下というのを約束すること

この二つの条件をクリアにして初めて登録料が安くなるそうです。

うーん、車社会のオーストラリアで年間で3か月以下も乗れない車というのは、ちょっと不便を感じます。

これらの車はセカンドカーとして保持したい人がいて、そしてこのようなイベントで思い切り走らせたいということです。

セカンドカーとは言っても、とても綺麗に手入れされていて大事にしている感がとても伝わってきます。

↓自動車クラブごとにスタートし、沿道の声援に見守られながらコースをゆっくりと走ります↓

GEO_1281.jpg

↓沿道では、パレードを一目見ようと人が集まります↓

GEO_1356.jpg
GEO_1365.jpg

そして、このヴィンテージ&クラシックカーのイベントの見どころがまだあります。

ワインメーカーがそれぞれの自動車クラブのスポンサーとなっています。パレードが終わるとそのワイナリーへクラブごとに別れて行きます。そこでは、歌あり、ダンスあり、各所で様々なイベントが行われていてみんなで時間を過ごすというわけです。

↓スポンサーとなっているワイナリーでは広大なワイン畑に並べられたクラシックカーを前にワインを楽しむ姿もありました↓

GEO_0211.JPG
GEO_0195.JPG

パレード自体は1~2時間程度でしたが、その後、ワインを楽しむ賑やかな声があちらこちらから聞こえてきました。

このマクラレンベール・ヴィンテージ&クラシックカー2019は下記の予定で開催されます。

来年、アデレードへのご旅行を計画されている方はワイナリーでワインを楽しむこのイベント、ローカル気分でひと時を過ごすのはいかがでしょうか。

McLaren Vale Vintage & Classic

2019年4月17日(日曜日)

イベントページはこちら(英文)

(txt & photo : Asami Sakura, 取材協力: McLaren Vale Vintage & Clssic 事務局)

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。