× 閉じる

トップ > オセアニア > オーストラリア > アデレード特派員 > 電気代の高い? 南オーストラリア州のクリスマスライト

オーストラリアオーストラリア/アデレード特派員ブログ

電気代の高い? 南オーストラリア州のクリスマスライト

カテゴリー:エンターテイメント・音楽・ショー / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年12月13日

真夏を迎えた南半球では日々クリスマスの準備がスタートしています(早いところは10月末のハローウィンが終わったらすぐにクリスマスモードに入ります。

オーストラリアは以前は石炭資源により長い間電気料金が安かった国でした。ところが今では世界の中でも、もっとも電気代の高い国へと移行しています。環境に優しい電力づくりのための設備投資が必要となったからです。。それが電気代の急騰へとなったわけなのです。特にここ南オーストラリア州はこの国でももっとも電気代が高い地域、ということは世界で最も電気代の高い場所だと言えるのです。

クリスマスと電気代、12月にはその関係性が深まります。何故ならクリスマスのライトアップがスタートするから(クリスマスのライトアップが世界でも派手だから電気代が高い地域という訳ではありません 笑) 

電気代を気にしながらのクリスマスライトアップ見学ですが、せっかくなのでここでもその様子を紹介したいと思います。

↓一階建ての多い南オーストラリア州ではライトアップは横に広がっています。
DSC_2216.jpg

日が沈むと住宅街ではクリスマスのライトアップが楽しめます。

↓夜9時を過ぎると特に派手なライトアップの家には一目見ようと人が集まります。

DSC_2153.jpg


ただし夏なので、日が暮れるのが遅く夜9時過ぎないと綺麗に見ることができませんが。
そのくらいの時間になるとライトを見るために人がぞくぞくと。毎年、人気のご家庭のライトアップでは夜のお散歩コースにもなっているようです。

↓こちらは結構目立つライトアップでした、入れ替わり立ち代わりで見学の人が

DSC_2247_.jpg

以前に伺ったご家庭では、夏の電気代がかなり高くなるとか。それでも子供たちの喜ぶ顔を見たくて毎年飾ると話していました。

↓公共の建物も綺麗にライトアップされています

1925076_326600750881332_5038540102363457854_n (1).jpg

でもどこに行けばそんなライトアップが見られるの?という方たちのためにオーストラリアではクリスマス・ライト・サーチというサーチエンジンが用意されています。そこには細かな情報が書かれているのはもちろん見た人が撮影した写真をアップできるようにもなっています。

一年のうちで一番高くなる電気代ですが、あまり気にしないでライトアップを楽しむのがオージー風クリスマスなのかもしれませんよ、と私はクリスマスライトはもっぱら見るほうなのでそんなことを言えるのかもしれません 笑


オーストラリアに来られるご予定のある方は、このサーチエンジンでライトアップを探して、夏のクリスマスライトを楽しんでみてくださいね

クリスマス・ライト・サーチは こちら

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員のさくら 麻美が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストラリアオーストラリア/アデレード特派員
名前:さくら 麻美

さくら 麻美

豪州で英語学校終了後、フォトグラフを学ぶ。現在は日本への情報発信や地元でのスポーツイベントでフォトグラファーとして活動中。南オーストラリアそしてアデレードのよさを日本の皆さんに伝えようとカメラを持って日々奮闘中。2018年後半から新たに個人向けの旅行プランニングをスタートさせる予定。南オーストラリア州のことならお任せください。 写真のページはこちら
ご連絡はこちら DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

アデレード特派員トップにもどる

その他のオーストラリアの特派員

アデレードを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アデレード特派員トップにもどる

トップ > オセアニア > オーストラリア > アデレード特派員 > 電気代の高い? 南オーストラリア州のクリスマスライト