× 閉じる

トップ > オセアニア > オーストラリア > アデレード特派員 > アデレードに自転車旋風が巻き起こる日

オーストラリアオーストラリア/アデレード特派員ブログ

アデレードに自転車旋風が巻き起こる日

カテゴリー:お知らせ / エンターテイメント・音楽・ショー / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年12月 9日

夏の日差しが強い南オーストラリア、例年のごとく雨が少なくお天気のいい日が続いています。ただ今年少し違うのは、気温の温暖が激しいこと。40℃近い時もあれば20℃まで下がることも。

さて、12月半ばになると落ち着きがなくなってくるのが自転車ファンの人たちです。

何故か・・・

それは、アデレードでは、毎年1月にプロによるロードサイクリングレースが開催されるからです。今年は20周年目を迎えるレース。今までよりも更に大きなイベントになることは確実なのです。

↓スタート地点となる場所では自転車ファンだけではなくご近所さんも応援に駆けつけます。選手たちの鼓動が今にも聞こえてきそう 

DSC_2703_.jpg

(Photo : Asami SAKURA)

何故、20年もインターナショナルレースとして続いてきたのか、どうやらアデレードが自転車に優しい街だからということも一つの理由のようです。

ブームではなくライフスタイルの中の一つとなっているのが自転車。多くの人が乗ることも見ることも楽しんでいるのようなのです。

さて、ここで、南オーストラリアの人たちが余暇で楽しんでいるスポーツトップ5を紹介しましょう。(最新国税調査2013-2014)

ウォーキング     19.2 (%)
ジム         17.4
ジョギング/ランニング  7.4
ダイビング/スイミング  6.4
サイクリング       6.2

週末だけではなく、平日の朝早くからのサイクリストも目立ちます。

↓各所に設けられている自転車専用通路

DSC_8872-1.jpg

(Photo : Asami SAKURA)

サイクリングはウォーキングやランニングのように用具がなくてもできるわけではないですが、それでも5位に入るということはサイクリングが普通の余暇のスポーツとして定着していることなのでは?ちなみに私もこの南オーストラリア州に来てからロードバイクに乗るようになりました。実際、乗ってみて街がそして人が優しいことを実感したのです。

↓週末になると特にレジャーサイクリストの姿も目立ってきます。

DSC_8903-1.jpg

(Photo : Asami SAKURA)

大きな一般道路にはロードパスが設置され、手軽に自転車に乗れるように無料サイクリングの貸し出し、Bike SA(自転車普及協会)による一般市民のライドプログラムなどなど自転車に対して街が造られているという感じなのです。
それだけサイクリングに対しての想いが強い南オーストラリア州。

だからこのツァーダウンアンダーにも力が入るのです。

↓レーススタートの2週間前、クリスマスツリーが撤去された後に、巨大自転車がお目見え。これを見るといよいよツァーがスタートするんだなと感じます。

DSC_1487_.jpg

(Photo : Asami SAKURA)

今年はレースが開催されてから20年目、その節目のイベントを現地から紹介していき,ますね。
また1月にオーストラリアにご予定のある方は是非アデレードまで足を運ばれてください。

白熱したレースを間近で観戦することができます。

Tour Down Under 2018

1月13~21日 

ツァーダウンアンダーイベントページはこちら  (英語)

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員のさくら 麻美が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストラリアオーストラリア/アデレード特派員
名前:さくら 麻美

さくら 麻美

豪州で英語学校終了後、フォトグラフを学び、現在は日本のメディアや地元でのスポーツイベントでフォトグラファーとして活動中。その傍ら、日本からの研修学生のサポートや、更には人材育成を学び、コンサルタントとしての活動をスタート。自然と人が共存している街アデレードより日々の発見を伝えたいと思います。 写真のページはこちら
ご連絡はこちら DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

アデレード特派員トップにもどる

その他のオーストラリアの特派員

アデレードを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アデレード特派員トップにもどる

トップ > オセアニア > オーストラリア > アデレード特派員 > アデレードに自転車旋風が巻き起こる日