アデレードに自転車旋風が巻き起こる日

公開日 : 2017年12月09日
最終更新 :

夏の日差しが強い南オーストラリア、例年のごとく雨が少なくお天気のいい日が続いています。ただ今年少し違うのは、気温の温暖が激しいこと。40℃近い時もあれば20℃まで下がることも。

さて、12月半ばになると落ち着きがなくなってくるのが自転車ファンの人たちです。

何故か・・・

それは、アデレードでは、毎年1月にプロによるロードサイクリングレースが開催されるからです。今年は20周年目を迎えるレース。今までよりも更に大きなイベントになることは確実なのです。

↓スタート地点となる場所では自転車ファンだけではなくご近所さんも応援に駆けつけます。選手たちの鼓動が今にも聞こえてきそう 

DSC_2703_.jpg

(Photo : Asami SAKURA)

何故、20年もインターナショナルレースとして続いてきたのか、どうやらアデレードが自転車に優しい街だからということも一つの理由のようです。

ブームではなくライフスタイルの中の一つとなっているのが自転車。多くの人が乗ることも見ることも楽しんでいるのようなのです。

さて、ここで、南オーストラリアの人たちが余暇で楽しんでいるスポーツトップ5を紹介しましょう。(最新国税調査2013-2014)

ウォーキング     19.2 (%) ジム         17.4 ジョギング/ランニング  7.4 ダイビング/スイミング  6.4 サイクリング       6.2

週末だけではなく、平日の朝早くからのサイクリストも目立ちます。

↓各所に設けられている自転車専用通路

DSC_8872-1.jpg

(Photo : Asami SAKURA)

サイクリングはウォーキングやランニングのように用具がなくてもできるわけではないですが、それでも5位に入るということはサイクリングが普通の余暇のスポーツとして定着していることなのでは?ちなみに私もこの南オーストラリア州に来てからロードバイクに乗るようになりました。実際、乗ってみて街がそして人が優しいことを実感したのです。

↓週末になると特にレジャーサイクリストの姿も目立ってきます。

DSC_8903-1.jpg

(Photo : Asami SAKURA)

大きな一般道路にはロードパスが設置され、手軽に自転車に乗れるように無料サイクリングの貸し出し、Bike SA(自転車普及協会)による一般市民のライドプログラムなどなど自転車に対して街が造られているという感じなのです。それだけサイクリングに対しての想いが強い南オーストラリア州。

だからこのツァーダウンアンダーにも力が入るのです。

↓レーススタートの2週間前、クリスマスツリーが撤去された後に、巨大自転車がお目見え。これを見るといよいよツァーがスタートするんだなと感じます。

DSC_1487_.jpg

(Photo : Asami SAKURA)

今年はレースが開催されてから20年目、その節目のイベントを現地から紹介していき,ますね。また1月にオーストラリアにご予定のある方は是非アデレードまで足を運ばれてください。

白熱したレースを間近で観戦することができます。

Tour Down Under 2018

1月13~21日 

ツァーダウンアンダーイベントページはこちら (英語)

筆者

オーストラリア特派員

さくら麻美

南オーストラリア州のアデレード観光ガイドそして留学生の伴走者・フォトグラファーとして活動。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。