× 閉じる

トップ > オセアニア > オーストラリア > アデレード特派員 > ★中心部で一番早く梅の花を見ることができるアデレード植物園★

オーストラリアオーストラリア/アデレード特派員ブログ

★中心部で一番早く梅の花を見ることができるアデレード植物園★

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年9月25日

日本では夏の暑さが一段落したところで南オーストラリア州では各地で梅が開花し始めます。
plam.jpg

アデレード近辺で早い時期(例年8月半ばから後半にかけて)に梅の開花を見ることができるのが、アデレード植物園です。園内には数本の梅の木。竹林の傍に植えられているために開花の時には竹の緑に映えたピンクがそれは見事なんですよ。

ASA_3410.jpg

今日は、この植物園の一部を紹介したいと思います。

DSC_0117.jpg

★入口は三つ、このうちの一つは駐車場からすぐ


南オーストラリア州の設立が1836年、その約20年後公立植物園としてオープン。州の建設者でもあるコロネル・ウィリアム・ライト氏の構想により作られました。目的は、植物と人そしてカルチャーの輪を図ること。広さは約50ヘクタール、東京ドーム10個がすっぽり入る広さです。

アデレード中心部からは徒歩で10分なので地元の人々の癒しの場所になっています。また毎日、無料のガイドツァーがあって、園の隅から隅まで説明をしてくれます。

入場料はなんと無料!何故ならここはたくさんのボランティアの皆さんによって手入れがされているからなんです。木や花、それぞれの専門の知識を持った人たちがこの植物たちを支えています。


DSC_0146.jpg

園内にはいくつかの温室があります。

1.  バイセンテニアル コンサバトリーは1988 年にオーストラリア建国 200 年を記念して建てられたガラス温室はオーストラリア国内で一番古く、また南半球最大のもの。高さ27メートルと園内でも大きくそびえ、中にはたっぷりと太陽の光が差し込みます。
ASA_4209.jpg

★中には太陽の光が入り込んで温かいです

ASA_4193.jpg

2. パームハウス:1875年ドイツから輸入された施設は当時の建築技術の結晶とも言えます。

この中ではマダガスカル産の木々が大切に育てられています。マダガスカル島といえば、1億5千年以上も前にオーストラリアと陸続きだったと言われている島です。


DSC_0142.jpg

★こちらのガラス張りも外からの日差しを浴びて植物が元気に育っています

ASA_4136.jpg

★一年中水連を見ることができます

3. アマゾン水連パビリオン:水連が育てられているパビリオンでは、静寂な中に水滴の音が鳴り響く場所。ひっそりとした中での水連の声が聞こえてきそうな場所です。


お天気が悪くてもこの中で緑を楽しむことができるんですよ。

そして、園内はテーマ別にいくつかに分かれています。

 湿地/インターナショナルバラ園/ダリア園/地中海庭園

 スプラウトキッチン園/オーストラリアンネイティブガーデン/サボテン園エコノミックガーデン/竹林

DSC_0053.jpg

とにかく広いので最初のうちは迷いました 

毎月最低1度は行くのがこの植物園。どこを歩いても季節を感じることができるんですよ。
これから毎月一度、季節の花と共にこの植物園のことを紹介していきたいと思います。

アデレード植物園 http://www.environment.sa.gov.au/botanicgardens/visit/adelaide-botanic-garden

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

さくら 麻美

オーストラリア・アデレード特派員のさくら 麻美が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オーストラリアオーストラリア/アデレード特派員
名前:さくら 麻美

さくら 麻美

豪州で英語学校終了後、フォトグラフを学び、現在は日本のメディアや地元でのスポーツイベントでフォトグラファーとして活動中。その傍ら、日本からの研修学生のサポートや、更には人材育成を学び、コンサルタントとしての活動をスタート。自然と人が共存している街アデレードより日々の発見を伝えたいと思います。 写真のページはこちら
ご連絡はこちら DISQUS ID @disqus_CrVTYR19eS

アデレード特派員トップにもどる

その他のオーストラリアの特派員

アデレードを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

アデレード特派員トップにもどる

トップ > オセアニア > オーストラリア > アデレード特派員 > ★中心部で一番早く梅の花を見ることができるアデレード植物園★